柔道ニュース



● 女子高生17歳・津金「勝っちゃった」初出場V


男女4階級が行われ、女子63キロ級で17歳の高校生、津金恵(松商学園)が

初出場で優勝を果たした。思い切りよく攻め、16年リオ五輪に向けて大きくアピールした。

開始3分56秒。津金が小内刈りで有効を奪った。

その後も17歳は得意技の内またで攻め続け、

今月下旬に行われた講道館杯を制した阿部香菜(24)=三井住友海上=を圧倒。

初めて出場したシニアの国際大会で栄冠を勝ち取り、

「勝っちゃったって感じでした」とあどけない笑顔を見せた。

長野・松本第一高の柔道部監督を務める父・武寿さん(52)の影響で5歳から始めた柔道。

「学校帰りに友達と遊びたいと思うこともある」と言うが、

「一本を取った時、勝った時の喜びが最高」と、畳の上で戦う生活を選んだ。

今年の全日本ジュニア女王は、同じ63キロ級で同じ内またを得意技として04年アテネ、

08年北京と五輪連覇を果たした谷本歩実(31)を尊敬。

「身長が低くても一本を取って勝つ。自分もそういう選手になりたい」

女子代表の園田隆二監督(39)も「若手らしい思い切りのいい柔道を見せてくれた」と

スーパー高校生に目を細めた。

リオでの金メダルへ大きな一歩を踏みだした津金は「きょうをスタートにしたい」と

表情を引き締めた。







inserted by FC2 system