柔道ニュース



● 一番目立った篠原監督の「退場」 


柔道の世界団体選手権最終日は28日(日本時間29日)、ブラジル東部サルバドルで男子を行い、

日本はロンドン五輪で3階級を制したロシアに決勝で2−3で敗れ、準優勝だった。

体重別の5人一組の14チームがトーナメント方式で争い、

日本は決勝でロンドン五輪66キロ級銅メダリストの海老沼匡(パーク24)が一本勝ち。

粟野靖浩(了徳寺学園職)も勝ったが、この軽量級の2勝にとどまり、優勝には手が届かなかった。

選手より目立ってしまったのが、篠原信一監督(39)。

ロシアとの決勝3試合目で主審から注意を受け退場を命じられた。

「『待て』が掛かった後に指示を出したから」と篠原監督。

観客席に回って声を張り上げたが、それも主審にとがめられ、苦笑いで再び退場。

カーテンの間から残りの試合を見守った。

ロンドン五輪で日本男子は史上初の金メダル0個という結果に終わったが、

全日本柔道連盟は篠原監督を続投させる方針。前途多難の雰囲気である。






inserted by FC2 system