柔道ニュース


●“野獣”松本に石原都知事が絶賛「美人だねえ」


東京都栄誉賞・都民スポーツ大賞を受賞し石原都知事と談笑する松本。 

ロンドン五輪柔道女子57キロ級金メダルの松本薫(25)=フォーリーフジャパン=が5日、

東京都の石原慎太郎知事(80)に日本人の“かがみ”として称賛された。

この日は都内在住や出身、また都内の企業所属の五輪、パラリンピックメダリストが都庁前の広場で表彰され、

18選手が出席。松本ら金メダル6選手に都栄誉賞、全選手に都民スポーツ大賞が授与された。

最初に表彰された松本は石原知事に

「テレビで見たときはオオカミ少女かと思った。でもこうやってみると美人だねえ」と声をかけられ、

「あれくらいの闘志がないとダメ。

日本人はみんなニヤニヤしている。もっとああいう顔つきにならなきゃダメ」と称賛された。

闘志あふれる性格や柔道により「野獣」の異名を持ち、帰国後は「オオカミちゃん」と声をかけられることも。

だが、この日は石原知事に容姿も褒められ、

「うれしいし、もったいない。(競泳の)寺川(綾)さんもいたのにそう言ってもらって」とはにかんだ。

 今やスーパーに買い物にいくと、見知らぬ年配の女性から拝まれるほどの人気。

「私も拝み返しました」と笑う女王は今後も日本全体に大きな活力を与えていきそうだ。








inserted by FC2 system