平成24年度 第86回金鷲旗高校柔道大会 

女子の部 大会展望

女子の大会で団体5人戦、それも勝ち抜きと 今大会以外では、

見られない特殊な大会である。

昨年は、予想通り 前評判の高かった、3強(阿蘇中央 敬愛 淑徳)の争いとなった。

接戦を制して優勝したのは、阿蘇中央(熊本)、準優勝 敬愛(福岡)

3位は、鹿児島南(鹿児島)、淑徳(東京)という結果であった。

今年も、九州勢VS関東勢の優勝争いか? 

シード校は、勿論 ノーシード校にも有力校が数多く見られる。

大番狂わせの可能性を秘めた大会になるであろう。

出場校が多く 予想するのは、難しいが 大胆 緻密に予想してみよう!

シード校は、以下の通り

Aパート 埼玉栄(埼玉)
Bパート 帝京(東京)
Cパート 松商学園(長野)
Dパート 敬愛(福岡)
Eパート 阿蘇中央(熊本)
Fパート 大垣日大(岐阜)
Gパート 新田(愛媛)
Hパート 宮崎商業(宮崎)

昨年 今大会3位の淑徳、鹿児島南、インターハイ東京代表の渋谷教育学園はノーシード!

(展望予想)

Aパート

シード校は、埼玉栄高校(埼玉) 

有力校は、沖縄尚学(沖縄)大成(愛知)名張(三重)等

春の選手権覇者、埼玉栄が安、小針を中心に一歩抜けているか?

比較的、組み合わせにも恵まれており、余程の波乱がない限り

順当にベスト8進出と予想する!

(予想)Aパート 勝者 埼玉栄(埼玉)



Bパート

シード校は、帝京高校(東京) 

有力校は、八千代(千葉)同朋(愛知)修徳(東京)南筑(福岡)天理(奈良)等

このパートは、抜けたチームがなく混戦ムード!

シードの帝京は、西尾 森田が中心のチーム 5人勝ち抜き戦では、どうであろう?

筆者が注目したいのが同朋!エース格は、山本 中村で安定感がある。

大駒選手はいないが、東海大会を制するなど、勢いがあり 穴も少なく 

5人戦でこそ最大限の力を発揮するであろう。最大のダークホース的存在か?

あと 福岡の古豪南筑も侮れない存在である。

ここは、波乱があると予想して同朋旋風が吹き荒れるか?

(予想)Bパート 勝者 同朋(愛知)



Cパート

シード校は、松商学園高校(長野)

有力校は、東大阪敬愛(大阪)木更津総合(千葉)秀岳館(熊本)京都学園(京都)等

松商学園のエース格 津金 出口に軽中量コンビが充実している。選手層も厚い!

一歩抜けていると予想する。

東大阪敬愛 木更津総合もメンバーは、揃っているが、大駒不在では、厳しいか?

順当にシード校 松商学園がベスト8入りするだろう。

(予想)Cパート 勝者 松商学園(長野)



Dパート

シード校は、敬愛高校(福岡)

有力校は、沼津(静岡)横須賀学院(神奈川)長崎明誠(長崎)等

このパートは、敬愛が組み合わせにも恵まれており 2歩3歩抜けているであろう!

重量軍団&エース格が5人揃っていて磐石か?

他校は、善戦の可能性はあるにしても 敬愛に勝利するには、厳しいと思われる。

圧倒的な、強さでベスト8入りと予想する。

(予想)Dパート 勝者 敬愛(福岡)



Eパート

シード校は、阿蘇中央高校(熊本)

有力校は、西京(山口)清水ヶ丘(広島)土浦日大(茨城)等

このパートは、昨年の優勝校 阿蘇中央が 半歩から1歩 戦力でリードしている。

昨年のチームに比べると、かなり戦力ダウンしているものの

大黒柱 梅木を中心に接戦を勝ち上がると予想する。

しかしながら、中国地区勢も侮れない存在である。

(予想)Eパート 勝者 阿蘇中央(熊本)



Fパート

シード校は、大垣日大(岐阜)

有力校は、沖学園(福岡)三浦学苑(神奈川)渋谷教育渋谷(東京)夙川学院(兵庫)

このパートは、以外にも大垣日大が、シード権を奪取。

山中を中心に好チームだが、沖学園 三浦学苑に苦戦すると予想する。

反対の山からは、超大黒柱 朝比奈を擁する 渋谷教育が勝ち上がってくるだろう。

何れにしても 勝ち抜き大会の特性を最大限に活かしてくるであろう

渋谷教育が、ベスト8入りすると予想する。

(予想)Fパート 勝者 渋谷教育渋谷(東京)




Gパート

シード校は、新田高校(愛媛)

有力校は、桐蔭学園(神奈川)淑徳(東京)宮崎日大(宮崎)金沢学院東(石川)

シード校の新田は、月波 鈴木を軸に安定感がある印象。

かなり高い確率でパートの決勝に勝ち上がると思われる。

反対の山からは、4回戦で激突する 山本率いる桐蔭学園対橋本 田代擁する淑徳の

勝者が新田とベスト8をかけて 対戦すると予想。

淑徳は、田代の出来次第だが 復調すると見て 淑徳のベスト8入りが濃厚か?

(予想)Gパート 勝者 淑徳(東京)



Hパート

シード校は、宮崎商業(宮崎)

有力校は、広陵(広島)東北(宮城)鹿児島南(鹿児島)

鹿児島南は、昨年3位ながらノーシード!

稲森が抜けた穴が大きいか?

それでも 昨年からの中心選手である 榎谷 高山の好選手が健在。

ここは、松本擁する宮崎商業対鹿児島南の争いか?

3人戦なら鹿児島南優勢も 5人戦なら総合力で宮崎商業に軍配か?

(予想) Hパート 勝者 宮崎商業(宮崎)


*準々決勝 対戦予想

◎ 埼玉栄  VS 同朋

接戦が予想されるが 埼玉栄のエース 安の活躍で埼玉栄が勝利すると予想!



◎ 松商学園 VS 敬愛

松商学園 津金&出口 VS 敬愛重量軍団の様相

穴がなく 駒揃いの敬愛が勝利と予想!



◎ 阿蘇中央 VS 渋谷教育渋谷

大将戦での決着か? 阿蘇 梅木 VS 渋谷 朝比奈

渋谷 朝比奈が勝利と予想! 



◎ 淑徳 VS 宮崎商業

淑徳は、田代の復調次第だが、橋本の活躍で淑徳が勝利と予想!




*準決勝 対戦予想

◎ 埼玉栄 VS 敬愛

春の選手権覇者 2冠目を目指す 埼玉栄にとって 勝負の一戦!

対する地元 敬愛は、重量軍団で全く穴がない 昨年に続き 決勝戦進出なるか?

戦力的には、敬愛が一歩リードの感はあるが、

選手権同様 本松監督マジックが炸裂する可能性もある。

安 小針の活躍を期待するも 駒揃いの敬愛には、荷が重いか?

大きなアクシデントがない限り 敬愛の決勝進出は、固いと見る!



◎ 渋谷教育渋谷 VS 淑徳

東京勢同士 インターハイ東京予選の再戦!

インターハイ予選では、渋谷 朝比奈が淑徳の誇る 2枚看板の田代 橋本を破っている。

淑徳は、団体戦でインターハイに出れない為 今大会に賭ける意気込みが伺える!

ここも 田代の復調次第だが 大器 橋本が意地を見せ 勝利すると予想!



*決勝 対戦予想

◎ 敬愛 VS 淑徳

昨年は、準決勝で対戦し 敬愛が勝利している。

両校共、昨年のメンバーが多く残っている。

昨年 敬愛は、決勝戦で阿蘇に敗れて悲願ならず。雪辱に燃えているだろう!

一方 淑徳は、優勝候補筆頭ながら 敬愛に敗退。

おまけに エース田代が大怪我で戦列離脱 長期休養を余儀なくされている。

当然 雪辱に燃えているだろう!

両校 リベンジするべく 熱い激戦になるであろう!

ここも 5枚揃っている 敬愛有利は、不動であろう!

淑徳に勝機があるとすれば やはり田代の活躍が絶対条件である!

大将であろう 橋本が登場する時に 敬愛の副将or大将を引っ張り出せれば

面白くなりそうだ! 

接戦になると思うが 地元敬愛が昨年の雪辱を果たし 優勝すると予想する!




*結果予想 

優勝 敬愛(福岡)
2位 淑徳(東京)
3位 埼玉栄(埼玉)
3位 渋谷教育渋谷(東京)


inserted by FC2 system